【クリアレビュー】『メイドインアビス 闇を目指した連星』1000回死ねるRPG 賛否両論だが面白い【ニンテンドースイッチ / PS】



今回は9月2日に発売された『メイドインアビス 闇を目指した連星』のクリアレビューとなります。「アビスの過酷さが再現されている!」のようなポジティブな意見もある一方で、「ストーリー部分のボリューム不足」や「不安定な挙動」、「シビアなゲームデザイン」など巷でもネガティブな評価も目立っています。
個人的な率直な感想としては、実はかなり楽しめていまして、良くも悪くも近年で最もスリリングで予想以上に満足できた、というのが正直な評価です。アクション要素やシナリオは置いといて、アビスの底を目指す、ひたすら地道なゲームプレイとしてはかなりの完成度だったと思います。では、気になった箇所・改善点も含めて詳しくレビューしていきましょう。

【目次】
序文
『メイドインアビス 闇を目指した連星 』とは
 ・「度し難いアクションRPG」とは?
 ・チュートリアルな「HELLO ABYSS」
ここからが本番!DEEP IN ABYSS
 ・過酷で孤独で地道な一人旅
 ・深界三層以降の恐怖
 ・リソース管理としての戦闘
 ・レベルアップとスキル振り分け
ミスマッチが無ければ佳作なダンジョンRPG
気になること・知っておきたいこと
 ・クエスト進行が分かりづらい
 ・致命的なバグはないが安定しない挙動
 ・ローグライクとしてはランダム性は低い
結語 

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©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
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