eスポーツの秀才rilver「片方を諦めるより自分を磨くべし」

日本のeスポーツの雰囲気はいつも世間一般と違う印象を与えます。家族全員で親子のeスポーツができて、高齢者やアイドルで構成されたチームがいて、対照的に、試合と競技の雰囲気はそれほど濃くないようですが、実際、日本には、SCARZクラブライバーのrilver選手など、eスポーツの夢を追いかける若者が決して欠けていることはありません。

rilver選手は現在、SCARZのチームメイトとともに、韓国ソウルでKIC 2022に参加しております。Honor of Kingsの国際的なeスポーツとして、今回のHonor of Kings International Championship(KIC)は世界の各地域のチームを招待し、優勝の栄誉を競い合っているが、rilverは数ヶ月前まで早稲田大学法学部の3年生だった、もちろん今もそうだが、Honor of Kingsのプロeスポーツ選手という身分が増えただけに過ぎないです。

rilver自身もゲームが大好きだが、彼の最初の夢はやはり弁護士になることでした。しかし、中国で最も有名なMOBA携帯ゲーム「Honor of Kings」に出会い、その優れたアクションと競技性に、rilverはすぐにこのゲームに魅了されたのです。Honor of Kingsのプロeスポーツ選手の華麗なパフォーマンスをフィールドで見たとき、弁護士という最初の夢の隣に、もう一つのバブルが芽生えました。それは、「ONE PIECE」のルフィのように、日本のMOBA eスポーツ選手のパイオニアになること、もっと未知の世界と挑戦を望んでいます。 eスポーツの夢が膨らむにつれ、rilverは「日本のeスポーツ選手といえばrilverと言われるようになりたい、ただそれだけだ」と、より確固に自身に言い聞かせるようになりました。

しかし、家族や友人の目には、プロ選手になるにはトレーニングに多くの時間が必要となり、学業に支障をきたすことは間違いありません。そして「eスポーツ選手」という職業は、日本での収入がそれほど高くないことも懸念されています。この2つの懸念に直面して、rilverはどちらの側も簡単にあきらめずに自分を高めていきました。SCARZクラブに入ってから、毎日夜9時まで学校に通っていても、彼は依然として午前4、5時まで25本のランクトレーニング日課をこなしていきます。

KIC2022がSCARZにチャンスを投げったとき、rilver はこれが自分を証明する絶好のチャンスだと知り、「オヤジになっても弁護士になれるが、eスポーツ選手になるのは若い頃にしかできないことだ!」と自分に言い聞かせた。本戦段階に打ち込めば、他の競技戦区の選手と互いに磨き合い研究し合うだけでなく、家族や友人に、Honor of Kingsのeスポーツ選手としても、世界中の注目を集め、一人前に生きていけることを証明することもできるのです。

そんな意気込みを持ってrilverはKICフィールドに乗り出して、ワイルドカード試合では韓国戦区の強豪チームであるGEN.Gと対戦し、rilverは何回も見事なイニシエータをしてSCARZの勝利を助け、最後にSCARZは7戦7勝を挙げ、KIC本戦に昇格しました。一方、本戦初の中国戦区からのAG戦隊に対戦した時も、荒野区で果敢な動きを見せ、この KIC で SCARZ のファーストキルを拾ったのはrilverでした。

KIC2022はrilverにとっては初の世界の舞台に過ぎませんが、今後もKICの世界展開とともに、そのステージはさらに広がっていきます。同時に、2018年ジャカルタアジア競技大会のパフォーマンスイベントに続いて、Honor of Kingsは杭州アジア競技大会でも正式種目となります。日本のMOBA eスポーツのパイオニアとなるrilverさんの夢は、いつかHonor of Kingse eスポーツという舞台で実現することでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です