オンラインゲーム回想録その1 – [トリックスター0] 09クリスマスイベント



トリックスター0 -ラブ- 公式サイト
http://www.trickster.jp/

はじめてのオンラインゲーム。
ひさびさにプレイしたところ、ちょうど明日までの期限のイベントぽいのでちょっとやってみました。 内容はモンクエ+ドリルなので、プレイ済みの人にはノスタルジーなだけー。(゚д゚)
ゲームレビュー的な参考にはならないです、というか他にいろいろあるしそれしなよ…。(゚д゚)

思い入れのあるゲームなのでちょっと感想長いです。

私が始めたころはMSN Messengerとかmixiに広告が載ってる頃でした。 PCのスペックと好みで2Dゲームだ!と開始。 オンラインゲームはじめたら絶対ハマるからやらないと決めてたのですが、ついついプレイしてしまいました。あとはお察し。 トリックスター+の時代にプレイしてて、0になって次第に離れていきました。 今はたまに様子見するくらい。 アップデートで追加の装備がLv100~150の頃にプレイしてたのですが、今は200近くのアイテムも出てるみたいです。

このゲーム、

「ドリルを使ってフィールドのほとんどの場所で採掘できて、装備や消費アイテムから素材までいろいろアイテムが手に入る」

というシステムがあって、強力な課金アイテム装備を手に入れても強化の素材は掘りでしか(それか狩り)手に入れられなかったので、無料プレイの範疇でもGETしたアイテムを露店で売ればそれなりの財産築けたりーと、なかなかハマっちゃうのでした。 いいアイテムが出てくるかもというワクワク感はユニークでGood! 掘り師バトルなメンテ掘りとか知識と経験がモノをいうドリルテクとか(´∀`;)
今だと課金アイテムとして強化用の素材が販売されてるぽいので(詳しい部分は見てません)、それでいいのかなぁ~と思っちゃいましたけど。

やめるきっかけはたぶん+から0に変わったから。 新規向けにはかなりいいアップデートなのですが、中~高Lv向けに対して疎か気味だったからかもしれません。
あと、これは離れたあとに感じたことですが、装備の追加されるLv帯があがってたり、プレイヤー全体のLvがあがってたりで、基本無料ゲームは時が経つと上限がどんどんあがっていってキリがないなーと、ちょっぴり寂しい冷めた意見を持つきっかけにもなりました。(そのおかげでパッケージ販売とか月額のゲームを見直せたよ!)

このあとはパンヤとかMoEとかFEZへ。
大雑把に見ると、ドリルシステム+クリック&キー入力で戦闘な、よくあるROぽいゲームだったのですが、初めてのオンラインゲームでの見知らぬ人とのコミュニケーション~なドキワク感とアソビジャネーンダなハマり具合は、そのとき限りでしたねーー………。しんみり。 (´∀`;)

(2010.01.12)

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