[作業配信]10時間でオンラインゲーム作る!



配信中に作成したゲームはこちらで遊べます。
https://unityroom.com/games/simpleixa

#Unity1Dayチャレンジ

どうもこんにちわ。株式会社ガンズターン社長兼プログラマの「がんたん」です。
Unityを用いたゲーム制作(主にプログラム)の様子をライブ配信でお届けする企画をしています。

ご覧いただいた感想やアドバイス等、 #Unity1Dayチャレンジ をつけてTwitterで発信していただけたらうれしいです。

※だいぶ早く進んでるので、工程表見直しました(12時15分)
[Unity1Dayチャレンジ工程表] 自己紹介と制作物紹介 10分
これから作るものと制作環境について 10分
使用しているアセットについて 10分
プロジェクト全体の構成について 10分
現状のテストプレイ 10分
Photonのインポートとか 10分
Photonとコア部分の分離について考える 10分
Network部分のInterfaceを作っていく 30分
Network部分の実装 120分
=====ここまでを12時までに終えました
休憩 30分
Network部分とゲームの連携 60分
RemotePlayerModuleの作成 80分
デバッグ 40分
=====ここまでを15時までに終える予定
見栄えをすこしよくしていく 90分
休憩しつつWebGLビルド作成 30分
17時頃からUnityRoom上でテストプレイ開始(ぜひご協力を!)
https://unityroom.com/games/simpleixa
↑テストプレイはこちらから!
=====テストプレイが一段落したらクロージング(20時予定)

10時間でオンラインゲームをゼロから作るのは私にはハードルが高すぎたため、
今回は、予め簡易的なCPU戦まで作成済みのプロジェクトからスタートします。

作成するゲームに関する概要はこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1sm0b2uiaQVPU508wqsf_HiqMKruaUZcZ/view?usp=sharing

「シンプルいくさ」
ゲームマーケット2021秋にて「がんたんGAMES」名義で頒布予定の2人対戦カードゲームです。
今回はこちらのゲームをデジタル化し、オンラインで実際に対戦できるようにしていきます。

配信自体初めての試みで、思うようにうまくいかず、予定時間で作業が終わらない可能性も高いです。
その時は、開発途中で(みんなで遊べるようになる前に)配信終了させていただくかもしれないことを、予めご了承くださいませ。

実装中は作業に集中してしまい、無言が続きます。
しかしコメント等いただければ、極力反応いたしますので、お気軽に足跡残していってくださいませ。
もちろん無言視聴も歓迎です!

株式会社ガンズターン
https://www.gunsturn.com/

代表作:イラストチェイナー
[iOS] https://itunes.apple.com/app/id1458758886
[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gunsturn.illustchainer

====(使用アセット一覧)=====

[AssetStore] DoozyUI
DOTween
EasySave3
Pun2(Photon)

[github] UniRx
https://github.com/neuecc/UniRx

UniTask
https://github.com/Cysharp/UniTask

UnityExcelImporter
https://github.com/mikito/unity-excel-importer

WebGLInput
https://github.com/kou-yeung/WebGLInput

UnmaskForUGUI
https://github.com/mob-sakai/UnmaskForUGUI

[blog系から拝借] EnumCreator(kanのメモ帳様)

ServiceLocatorの考え方の参考とした記事
https://qiita.com/ozaki_shinya/items/9eb0f827caa6a4108888

BuildInfo.csの自動生成で参考とした記事
https://qiita.com/soyliquid/items/b3fb25db6f69edd809ee

よろしくお願いします〜! m(_ _)m

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