オンラインゲーム回想録その3 – [FantasyEarthZero] 3/8アップデート前後



ファンタジーアース ゼロ
http://www.fezero.jp/

3番目にプレイしたMMOアクションRPG(?)
公式にはMMOらしいです。でも上限100人部屋作っての対戦なのでMOだよね。
MoEを始めてプレイした12月頃にたしかこっちは基本無料化だったかな、となって登録だけした覚えがあるのですが、その頃は対戦する気なかったのとスペック的にどうかなーと戸惑ってプレイせず。
MoEある程度プレイして飽きてきた&PC買い替えついでに始めました。
ちょうど100vs100のイベントが終わった6月頃です。
(パンヤは並行してプレイしてるのですが、入れ込んでないのでノーカウント!)

はじめて公式でキャラグラフィック見たときに、ぱっとしないグラフィックだなーと好みの印象でなかったのを覚えています。
(長いことプレイしてたら気にならなくなりましたけど)
過疎サーバカワイソカワイイヨ、な私なので当然Chokmahへ。(゚д゚)
プレイしてて分かりましたが、Cでの部隊戦は2007年が一番熱い時期だったようで始めるの遅くて損したというか「オンラインゲームは旬の時期にプレイした方が楽しめていいことだ」と思わされました。
(戦術とか全体の方向性が固まってないゴタゴタした時期とかー)
完全に教わる側よりは、みんなで一緒に考えようーなノリがいいよね!

ゲームとしては、キャラの最高性能が頭打ちになっていて、オーブ(課金マネー)だけでしかそこに到達できないわけじゃなく、時間をかけてリング(ゲーム内マネー)を貯めれば、非課金者と課金者が同等にプレイできるシステムは、バランス的にも運営的にもいいことだと思います。
でもいわゆる対戦ツールなシューティング要素とまったりキャラ鑑賞なMMORPG要素の両方混ぜてるだけに、勝敗こだわる派とそうでない派が同居しちゃって、勝ちに対する意識が違うだの指摘の仕方が悪いだのと、コミュニケーションがめんどうなかんじです。
さらに、キャラの実用Lv30-35になるまでにかなりの時間がかかるので、勝ちにこだわる人と、戦争でリングと経験値を稼ぎたい人、惰性でプレイしている人、が同居せざるを得ないのも対戦ツールな面を否定してます。(50人の対戦チームを作るのは無理ですよね)
ジャンルをMMORPGとしてますし運営からの対戦ゲーム的な見方は薄いようなので、今後バランス関係よりもアイテムとかキャラグラフィック面を重視するのかなーと思ってます。

プレイはじめの頃の三職バランスはいいかんじでかなり楽しめました。
FPSほど腕の差が顕著に出ず、クリックぽちぽちゲームほど退屈せずのいいバランスのゲーム。
でも、戦力が偏ってしまって一方的な対戦の場合は、FPSほどレスポンスが良くないゲームをを30分続けるのでイマイチ。
あと、オンラインゲームの定め、追加要素で今はゴタゴタしてますけど。隕石とか重力とか…。
起き攻め重力とかこのゲーム、ガードないんですけど…。(゚д゚)
GamepotにはカジュアルなFPSペーパーマンもあるので、FEZが対戦ゲームへの入門なのかも。

とにかく全体的にすばらしいゲームでした。
FEZ歴長い人は初心者の邪魔しない分で遊ぶといいヨ。(´ー` )

p.s. こういうユーザーイベントもあるみたいです。Etherの参加できたらレポ書いてみます。

FEC ~Legacy Of Dominion~
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=16127
E鯖版 FEC ~Fantasy Earth Classic~
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=16150

(2010.03.10)

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