【コメントで参加してね】【顔出し】コードネームオンラインで初心者をボコボコにする会 #コードネーム



ご視聴ありがとうございます!
本日21:00〜は「コードネーム」」で遊びます!!
超シンプルなゲームなので初めて見る方でもお楽しみいただけます!!!

皆様のコメントで僕を勝たせて下さい!!!!

【ルール】
①プレーヤーは青チームと赤チームに分かれます。
②各チーム内で「スパイマスター(ヒントを出す人)」と「諜報員(カードを選ぶ人)」に役職を決めます。
③それぞれ交互に「スパイマスター」のヒントを元に「諜報員」が「コードネーム」を選択していきます。
④最終的に自分のチームの「コードネーム」を全て当てることができた方が勝ちとなります。
⑤25枚あるうちの1枚黒色の「コードネーム」を選択したチームはその時点で負けとなります。

【コードネーム概要】
2 人の「スパイマスター」だけが 25 枚の「コードネーム」の色を知っています。
「諜報員」は「コードネーム」の色は分かりません。

「スパイマスター」は自分のチームの番が来たら、ただ 1 つの「単語(ヒント)」と「枚数」を「諜報員」に伝えます。
「ヒント」は複数の「コードネームカード」に関連するものでも構いません。
「諜報員」たちは、自チームの「スパイマスター」が出した「ヒント」が意味する単語を推測し、場にある「コードネーム」のひとつを選択します。

もし自チームの「コードネームカード」を選択できた場合は、続けて他の「コードネーム」選択することができます。
一回のターンで選択できる「コードネーム」の最大枚数は「スパイマスター」が出した「枚数+1」となります。
「スパイマスター」が出した「枚数」に到達しなくても「諜報員」の判断で「パス」をする事も可能です。
それ以外の (選択したコードネームが自チームのカードではなかった、パスをした) 場合は相手チームの番に代わります。

先に自チームの全ての「コードネームカード」を当てる事できたチームがゲームに勝利します。

「諜報員」が「スパイマスター」の意図をどれだけ汲み取れるかが勝利の鍵となります。

■勝利条件■
相手チームより先に自分のチームの「コードネーム」を全て選択する。
相手チームが「黒色のコードネーム」を選択する。

■敗北条件■
相手チームが自分のチームより先に「コードネーム」を全て選択する。
自分のチームが「黒色のコードネーム」を選択する。

【禁止事項】
▲「スパイマスター」のヒントは直接的なものを禁止する。(例:「犬」の場合は「犬」や「ドッグ」は禁止。
▲ヒントは必ず「単語」に限る。
▲場所を指示するヒントは禁止。
▲「スパイマスター」はゲーム中必ずミュートにしなければならない。

#オンラインゲーム  #コードネーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です