最新ゲーセン リアルな体感を得られるゲームが注目


ゲームセンターならではのユニークなマシンが続々登場。

スマホ時代における新たなゲーセンの未来とは。

走って、ジャンプして、ゴール。

実際に体を動かすことでキャラクターを操作する、オリンピックの競技がテーマのアーケードゲームや、ニンジャになりきり、手裏剣投げを体験できるゲームなど、最新のゲームマシンが集まる国内最大級のアミューズメントの展示会が、7日から始まった。

本物の水鉄砲でモンスターを倒したり、アイテムを取ると水蒸気による演出が。

よくあるガンシューティングゲームだが、実は、実際にBB弾が発射されている。

これにより、発射したときの衝撃がリアルに感じられる。

ナツメアタリGA事業本部 AM開発部・内剛プロデューサー「仮想のVRというゲームは今までいっぱいあったのだが、そうではなく、『リアルに楽しみたい』というのが今まさに認められている」

スマホゲームや仮想現実を駆使したゲームなどの台頭で客のニーズが多様化する中、アミューズメント施設でしか味わえないリアルな体感を得られるゲームが、今、あらためて注目されている。

ちょっと懐かしいアナログなゲームも、テクノロジーと掛け合わせ、リアルな要素を取り入れたゲームに。

画面上だけでなく、実際に迫ってくるインベーダーを迎撃したり、パンチングゲームは、パンチの強さで高得点を狙うのではなく、モニター上の相手キャラクターを倒す。

ジャパンアミューズメントエキスポ2020・山下滋実行委員長「ゲーム業界はバブルのころからすごく盛り上がっていて、その時に生まれたブランドやキャラクターの認知度が高いので、過去の資産をもう一回復活させようと。それで、今風にデジタルとアナログを融合させたような、そういったゲームを作る会社が少しずつ増えている」

あらゆるゲームがあふれる、ゲーム戦国時代。

アーケードゲームは、この場所でしか味わえない、進化したリアルな体感型ゲームで生き残りを図る。

(2020/02/08)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です