お互いに秘密で持っているNG数字を踏まないように耐え忍びながらカードをプレイしていく洗面器タイプゲーム、それが「フェットナップ」です。
プレイ自体は非常にシンプルで、手番が来たらカードを1枚足して場に出てるカードの合計値に足すだけ。一定の数字を超えたら、今度はカードを出したら合計値から引く。また一定の数字を下回ったら足す。これを繰り返していきます。
ポイントは出したカードの合計値を宣言するのですが、その宣言値が他プレイヤーが持っているNGの数字だとペナルティーを1個受け取ってしまいます。しかもNG数字はプレイとともに徐々に増えていきますので、もうどの数字が安全で危険なのかだんだん自分の記憶力が怪しくなってくるあたりが最高です(笑)。
–関連動画
【ボードゲーム レビュー】「宝石の煌めき」- 洗面器ゲームとはこういうゲーム
【ボードゲーム レビュー】「パレード」- アリスの世界の大行進
–ライセンス
使用している楽曲は以下のデータを使用しています。
町「ペンタウァ」(「ソーサリアン」) / Falcom Best Sound Collection -All n All- / Copyright© Nihon Falcom Corporation