今回は、4月25日に発売された約8年ぶりのシリーズ最新作『サガ エメラルドビヨンド』のクリアレビューとなります。動画タイトルにもあるように、ハッキリ言って普通のゲームではありません。フルプライス作品としては非常に簡素なグラフィックや演出。ボイスもほとんどなく、ひたすら冗長な会話劇。皆目わからないシナリオやゲーム進行。ユーザーインターフェースにいたっては、一昔前のスマートフォン向けタイトルのようであり、ベースのゲームプレイは現代の水準に達していません。
ということで、全員解散か?と問われると少し待って欲しい。とりあえず最低でも10時間、可能なら20時間くらい何も考えずにゲームをプレイし続けて欲しいのです。本作の神髄は、異常なまでにハードな「バトルシステム」にあります。全てが簡易化された世界で、ただ一つ、難解で強烈でソリッドな戦闘がもたらすカタルシスは過去一だったように感じます。決して幅広いユーザーにオススメすることはありませんが、ゲームの枠組みを覆すような体験に飢えている方は、動画だけでも見ていってください。
【目次】
00:00 序文
01:05 最も異端のRPG「サ・ガ」
03:00 『サガスカ』から『サガエメ』へ
・『サガスカ』の系譜として
・稚拙なゲームサイクルと最強のバトルデザイン
05:30 いつも通り普通ではないゲームサイクル
・6人5組の主人公と17の世界で繰り広げる淡泊な冒険
・「強くてニューゲーム」を何度も繰り返す
08:38 先鋭化するコマンドバトル
・特徴的なメカニクスが光るバトル
・身体で覚え唯一無二の体験へ
12:22 煩雑過ぎるUIについて
13:55 結語
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