今回は、4月25日に発売された『SAND LAND』のクリアレビューとなります。広大なサンドランドやフォレストランド、ベルゼ王子を中心とするロードムービー調の冒険、爽快かつカスタマイズ性の高いメカアクション。原作・アニメファンが想像していた「鳥山ワールド」が、非常に高い再現度で実現しています。これまで、数多のキャラクターゲームが登場していますが、あまり類を見ないほど高水準であり、素直に原作の楽しさを体験できる作品に仕上がっています。
レビューで指摘するように、ゲームプレイにおいては、どこかで見たことのある「反復感」や「既存の体験の焼き直し感」を覚える部分もあります。また、原作ファンだからこそ気になった物語後半における失速など、少々の物足りなさもありますが、国内のキャラゲーとしてぜひプレイすべき名作です。それでは詳しいレビューに入っていきましょう。
【目次】
00:00 序文
00:54 『SAND LAND』について
・鳥山ワールド全開!『SAND LAND』
・ユーザーフレンドリーなゲームサイクル
04:26 2つの舞台で描かれる大冒険
・再現度100%の「サンドランド編」
・少々テンポにズレを感じる「フォレストランド編」
07:44 丁寧なメカアクションと膨大なカスタマイズ
・ケレン味たっぷりのメカアクション
・メカカスタマイズとハック&スラッシュについて
10:39 本編を補完するサイド要素/微減していくコンテンツ
・キャラゲーとして素晴らしいやり込み要素
・終盤/クリア後のコンテンツ量について
14:00 結語
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