【レビュー】任天堂の新型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」が豪華過ぎる!【小ネタあり】



今回は、「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」のレビューをしていきますが、まずはひとこと言わせてください!

いやこれ、豪華すぎでしょw

見た目は小さなゲーム機ですが、色んな遊びがギュッと詰め込まれているので、ゼルダ35周年に相応しい製品だと思いました。

ハッキリ言ってお買得すぎるので、ゼルダファン、任天堂ファンは抑えておいて損はありません。

ここからはそんな「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」のどこがお買い得なのか?

様々な観点から語っていきますので、ぜひ、最後までご覧になってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
━━━━━━━━━━━━━━━━
0:00 はじめに
0:38 開封の義
■良い点
1:38 ゼルダ時計の作り込みがすごい!
2:36 ショートタイマー機能が熱い!
3:27 配慮が細かい
4:02 4種類のレトロゲームを遊べる
6:43 海外版を収録
8:18 初代「夢をみる島」を遊べる
■惜しい点
9:11 裏ゼルダが再現されていない
■注意点
9:43 巻き戻し機能が搭載されていない
■最後に
10:16 最後に
━━━━━━━━━━━━━━━━
Amazonリンク
━━━━━━━━━━━━━━━━
https://amzn.to/3n8ER8P
━━━━━━━━━━━━━━━━
ゼルダ時計のタイムスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━
00時01分 アイテム「ソード」入手
00時06分 アイテム「爆弾」入手
00時30分 ダミーダンジョンへ
00時36分 アイテム「青いローソク」入手
01時00分 中ボス「モルドアーム」
01時06分 アイテム「手紙」入手
01時11分 妖精が出現
01時30分 ダミーダンジョンへ
01時36分 アイテム「木のブーメラン」入手
02時00分 中ボス「ラネモーラ」
02時06分 アイテム「青い薬」入手
02時22分 妖精が出現
02時30分 ダミーダンジョンへ
02時36分 アイテム「エサ」入手
03時00分 中ボス「パタラ」
03時06分 アイテム「ホワイトソード」入手
03時30分 レベル1のダンジョンへ
03時33分 妖精が出現
03時36分 アイテム「弓」入手
04時00分 ボス「アクオメンタス」
04時06分 アイテム「弓矢」入手
04時30分 レベル2のダンジョンへ
04時36分 アイテム「マジカルブーメラン」入手
04時44分 妖精が出現
05時00分 ボス「ドドンゴ」
05時06分 アイテム「マジックシールド」入手
05時30分 レベル3のダンジョンへ
05時36分 アイテム「イカダ」入手
05時55分 アイテム「ハートの水筒」入手
06時00分 ボス「テスチタート
06時06分 アイテム「ブルーリング」入手
06時30分 レベル4のダンジョンへ
06時36分 アイテム「ハシゴ」入手
07時00分 ボス「グリオーク」
07時06分 アイテム「命の水」入手
07時30分 レベル5のダンジョンへ
07時36分 アイテム「笛」入手
08時00分 ボス「デグドガ」
08時06分 アイテム「マジカルソード」入手
08時30分 レベル6のダンジョンへ
08時36分 アイテム「マジックロット」入手
09時00分 ボス「ゴーマ」
09時06分 アイテム「パワーブレスレッド」入手
09時30分 レベル7のダンジョンへ
09時36分 アイテム「赤いローソク」入手
10時00分 ボス「アクオメンタス」
10時06分 アイテム「バイブル」入手
10時30分 レベル8のダンジョンへ
10時36分 アイテム「マジカルキー」入手
11時00分 ボス「グリオーク」
11時06分 アイテム「レッドリング」入手
11時11分 アイテム「ハートの水筒」入手
11時30分 レベル9のダンジョンへ
11時36分 アイテム「銀の弓」入手
12時00分 ボス「ガノン」
━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 小ネタリスト
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゼルダ時計4つの法則
・30分ごとにフィールドからダンジョン。ダンジョンからフィールドへ移り変わる。
・毎時00分ごとにボス戦が発生する。
・毎時06分、36分ごとにアイテムイベントが発生する。
・時刻がゾロ目になるとイベントが発生する。
■ボタンを押すと操作できる
「ゼルダ時計」で十字キー、Aボタン、Bボタンを押すと操作モードに移行する。
■サウンドONモード
「ゼルダ時計」でAボタンを5秒間長押しすると「サウンドONモード」に移行する。
■時刻が点滅
「ゼルダ時計」でAボタンとBボタンを同時に押すと時刻が点滅する。
■オリジナルダンジョン
「ゼルダ時計」で00時、01時、02時台に挑戦するダンジョンはダミー扱い。最奥に潜む敵はボスではなく、原作に登場した中ボス。
■パッケージの秘密
パッケージの裏面をよく見るとドット絵のゼルダ姫とメッセージが印刷されている。
■裏面の秘密
本体の裏面に掘られているトライフォースのマークは電源を入れたら光る仕様になっている。
■黒いリンクが出現
「ショートタイマー」で神殿に設定した状態で敵を37体倒すと「黒いリンク」が出現する。
■結果画面で放置していると…
「ショートタイマー」の結果画面でボタンを押さずに放置しておくと妖精が現れる。最終的には7体の妖精が群がる。
■タイムアタックモード
「ショートタイマー」の選択画面でAボタンを5秒間長押しするとタイムアタックモードに切り替わる。
■ハートMAXでスタートできる
「ゼルダの伝説」のファイルセレクトでAボタンを5秒間長押しするとハートが最大の状態から開始できる。ゲームオーバーの画面でAボタンを5秒間押し続けても同等の状態で開始できる。
■裏ゼルダにいきなり挑戦できる
「ゼルダの伝説」のファイルセレクトで名前を英文字の「ZELDA」すると、裏ゼルダにいきなり挑戦することができる。
■おじいさんを攻撃できる
初代「ゼルダの伝説」の住人は洞窟やダンジョンなどで生活しているが、ダンジョン内で情報をくれたり通行料を取ってくるおじいさんだけは攻撃できる。
■ポルスボイスを倒せる
通常攻撃が一切効かない「ゼルダの伝説」のポルスボイスだが、セレクトボタンを長押しすると一瞬で全滅させることができる。
■レベルMAXでスタートできる
「リンクの冒険」のファイルセレクトでAボタンを5秒間長押しするとレベルが最大の状態から開始できる。体力だけではなく、攻撃力や魔法ゲージも最大の状態になるので、序盤の敵を簡単に倒すことができる。ゲームオーバーの画面でAボタンを5秒間押し続けても同等の状態で開始できる。
■カギを使わずに扉をすり抜ける
「リンクの冒険」で魔法の「フェアリー」を発動するとカギを使わずに扉をすり抜けることができる。
■ハートMAXでスタートできる
「夢をみる島」のファイルセレクトでAボタンを5秒間長押しするとハートMAXでスタートできる
(ファイルセレクトでAボタンを一瞬でも押したらオープニングシーンが挿入され、体力が3つの状態になるが、焦らずAボタンを押し続けてみると謎解き音が挿入され、家から出るとハートが一気に最大の状態になる)
さらに冒険の始めに入手できる剣もLV.2の状態になる。
■ドロボーできる
「夢をみる島」のお店でアイテムを持った状態で右下をウロウロする。すると、店員さんが顔の向きを変えるのが少しだけ遅くなるので、その状態まま店を出るとドロボーが成功。お金を払わずにアイテムを入手できるが、それ以降、住人からは「ドロボー」と呼ばれてしまう。また、ドロボーを成功した状態でもう一度お店に入ると店員さんから強烈な一撃を食らってしまう。
■ファイルセレクトのBGMが変わる
「夢をみる島」のファイルセレクトで「ぜるだ」「とたけけ」と入力したら専用のBGMが流れる。
■途中セーブコマンド
「ゼルダの伝説」「リンクの冒険」「夢をみる島」には途中セーブコマンドが用意される。途中セーブコマンドは「Aボタン、Bボタン、スタートボタン、セレクトボタン」を同時押し。ただし、「ゼルダの伝説」ではサブ画面を開いているときのみ。「リンクの冒険」ではフィールド画面。町の中や戦闘画面では、サブ画面を開いているときのみコマンド入力に対応している。
■バーミンの隠し難易度
「バーミン」のタイトル画面でAボタンを5秒間長押しすると隠し難易度の「GAME C」が解禁される。
■スリープ画面
自動スリープ機能をONにした状態で3分間何も操作しないで置くと自動スリープするが、その間、少しだけ専用のイラストが挿入される。用意されているスリープ画面は11種類。
━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ記事版
━━━━━━━━━━━━━━━━
https://kentworld-blog.com/archives/gamewatch-zelda-review.html
━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめの動画
━━━━━━━━━━━━━━━━
■あまり知られていないゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 小ネタ20連発
https://youtu.be/2wEUrn5eEIA
■あまり知られていないニンテンドースイッチ本体の小ネタ18連発

━━━━━━━━━━━━━━━━
KENTのTwitter
━━━━━━━━━━━━━━━━
https://twitter.com/kentworld2
━━━━━━━━━━━━━━━━
KENTのプロフィール
━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。
━━━━━━━━━━━━━━━━
使用しているBGM
━━━━━━━━━━━━━━━━
■Tobu – Candyland [NCS Release]
■Tobu & Itro – Fantasy

■TheFatRat & JJD – Prelude (VIP Edit)

#KENTゲームレビュー #ゲーム&ウオッチ #ゼルダの伝説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。